twitter  facebook   admin  

プロフィール

kaza

Author:kaza
静岡市内で活動しているミニバスケットボールチームです。
いろいろなチームとの交流を深めて行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2007.10.29/ 08:19(Mon)
昨日、西ヶ谷総合運動場で行われた学区の運動会!!
静岡市内の全学区が集まってA、B、Cゾーンに分かれ
4競技を競い合ってきました!
竜南男子代表で参加させてもらい・・・・
20人長縄跳び、綱引き、玉いれ、リレーと競技をやってきましたよ!

竜南学区はAゾーン22チームで競い合います。
まず20人長縄跳び・・・2回しか飛べず・・・問題外の成績。
綱引きは、竜南学区はここ3年でやっと綱の引き方を少しながら
学習し、決勝トーナメント進出!
けれど決勝トーナメント一回戦・・・一進一退の勝負でしたが惜敗!
結果は5位・・・残念!!

玉いれ!普通の玉入れよりも高くてカゴが小さい・・・
この競技も20人で行われ何だか知らないけど結果は4位!!

リレーは、小学生4人(男子2人、女子2人)
大人(男性2人、女性2人)で走ります!!
予選では、竜南の子供が物凄く早くて2位との差を広げてくれ
大人も頑張ってTOPでゴール!!予選1位通過なんです!

決勝戦!!8チーム。
やはり決勝戦は、ツワモノぞろい・・・
アップをしている子供や大人を見ると・・・めちゃ早い~~~
とにかく竜南は転ばずバトンを落とさずゴールしよう!と言う事で
円陣組んで、いざ勝負!!

スタートの合図とともに1番(男子)が飛び出し、2番(女子)にトップでバトンが渡された。
2番・3番(男子)は接戦で抜かされたものの2位につけている!
4番(女子)・・・・早い!
5番手(女性)にバトンを渡す10メートル前で1位に!
しかし、オープンなのでバトンを渡す入れ替えで・・上手くリードが出来ず2位になったけれど5番女性の踏ん張りで、差をキープしたままずっと1位に付いていった。
6番(女性)回りも速かったが、しっかりと差を広げられないよう付いていってくれた。
7番(男性)・・・・・周りは陸上経験者ばかり!
後方から物凄いスピードで駆け抜けてくるぞ~~
なんじゃ~~あれ!!ドーピングでもしてんのかな?
この方に抜かれて3位になったが頑張ってトップとの差は
10メートルの混戦!!
アンカー!!にバトンが・・・そう!!アンカーは、我竜南勇人コーチ!!
3位でバトンをもらい、バックストレートを走った!
あれは・・・マジだ・・・真剣だ~バスケをやっている表情とは違い
追い上げる追い上げる!!
2位との差を徐々に縮めていったが・・あと1メートルで・・
トップとの差も5メートルもなく混戦の中3位に!!
やはり私のDNAが良かったのだ~~~
リレーの鬼の私のDNA!
これでも私は、小学校の時にリレーカーニバルにも出たし
小学校から高校までずっと
運動会では、必ずリレーの選手に選ばれ活躍したものだった。

でも時間と言う物は怖い・・・・今はその面影もなく過去栄光に浸っている自分がそこにいる・・・・
実際今走ったら・・・・・・・気持ちだけ前に出て転ぶ!間違いない!


リレーは、いいですね~~
一番盛り上がるし、抜けばチヤホヤされる!
その快感がいいんですよ!
なんか、その時だけ人気者になって後輩の女の子なんかに
声掛けられちゃったり~~~~~もてちゃうんだよね~~

あっ!忘れてた~今朝のコーチは筋肉痛でうなっていた・・・




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 未分類
2007.10.26/ 17:24(Fri)
11月4日(日)長田西ミニバスさんから練習試合のお誘いがありました。大変に嬉しい事です!!
電話に出る前に着信が誰かわかったので、相手が話す前に「空いてます!!」と・・・・・
昨年は、何処からも誘いもなくて竜南男子は蚊帳の外・・・・
でも今年になって、練習試合の申し込みが少しながらですが多くなってきました。
誘って頂ける事は、本当にありがたい事で感謝しなければいけません。
本当にありがとうございます。竜南一同感謝しています。

長田西さんでは、3年生以下の試合があります!!
1年生から3年生までの超スーパー育成ゲームがあります。
是非、1年生から3年生のみなさん!!
上手い下手は関係ありませんので、こういう時に試合をやっていって
少しずつ慣れていくことが大事です。
是非、みんなで練習試合に行きましょ~~~~ね!

で!!次世代育成チームの初試合があります。
現4年生以下の試合であります。
ときは、11月23日(祭日) 服織小学校体育館にて
竜南は男女合同チームです。

以上試合日程が判りましたらプリントを配ります。
では、宜しくお願い致します。

あつ!!5年生はいないので4年生以下の保護者の方!!
次期役員の選出を10月30日(火)PM6:00~
行いますので、宜しくお願い致します。

今年は、いろいろ背負ってやってきたので、分担をして
やって行きたいと思っています。
そんな大変な仕事ではありませんよ!ご心配なく!
負担にならないようにしますので御協力お願い致します。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.10.22/ 08:19(Mon)
10月21日日曜は、パナ決勝リーグ及び順位決定1日目
時間があったので、男子決勝リーグを見に行きました。
駒形田町VS長田東
青葉VS横内
この試合は同時に行われた為、両方の試合をじっくり見てまいりました。
実に白熱した2試合でした。
長田東さんの4番は・・・・レベルがミニバスではない!!
今、中学行っても即スタメンで活躍できるスーパー小学生!!
流石、A監督のご子息だけあって全てに於いて頭に叩き込まれていました。
駒形田町さん後一歩、後一本残してホイッスルが鳴ってしまった。
でも力は十分にあるチームで修正して巻き返しに来ると思います!!
青葉さんも、前半はリードされていたものの一進一退の攻防でしたが
5番を中心に確実に上手く引き付けてDFが空いた選手からの攻めもあり見事なプレーでした。
横内さんは、小さいながらも果敢に守り攻めていた。
それが5年生と聞くと恐ろしい~~~。
4チームとも決勝リーグにふさわしい試合で来週が楽しみである。

そのころ竜南ボーイズは、シャンソンの応援!!
とにかく目だってきなさい!!と言っておいた・・・
手作りの応援グッズを持参して声援を送ってボーイズ!
お陰で、学校訪問でお世話になった池住選手&塚野選手が
ボーイズに向かってサインボールを投げ入れてくれました。
かなりボーイズはキャッチできたと・・・
試合は負けてしまいましたが、4Qの果敢な攻めは見事でした。
ルーキー林選手も途中出場ながら素晴らしい3Pシュート!
塚野選手も自分より大きい山田選手に喰らいつく姿は、子供達も見習ってもらいたい・・

試合終了後、サイン会もあり子供達は楽しそうにサインを頂いてきました。
選手が乗るバスの前で待っていたボーイズは、池住選手と塚野選手や他の選手と話をしてもらい、疲れているにも関わらず子供達の会話に付き合って頂き本当にありがとうございました。
子供達が作った、<池住選手!#23 がんばれ!>が
池住選手から「わかったよ~!嬉しかった~~!!」
って言われたときの子供達の顔は嬉しそうで和気藹々のムードでした。
塚野選手・・・????
あれだけ激しい山田選手とのポジション争いだったから
無理もないでしょう。
でも、子供達は図々しく「こんなにデカク書いてあったのに~~~見えなかったの~」なんだか友達気分に慕っていた様子でした。
でも~~選手達が食べようとしているシュークリームをネダるのはやめよう!今度は選手に差し入れが出来るようにしたいね!
次回はきっとシャンソン勝利間違いなしです!
竜南ボーイズも見習って頑張っていきましょ~~~


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.10.20/ 22:23(Sat)
今日10/20は、私の会社が臨時休業で久々の連休でした。
何処も週休二日制なんですが・・・・私の会社は自営なので~~
土曜日の練習は、超久しぶり!
昨日とは打って変わって快晴の秋空。。。。
食欲の秋、人恋しい秋、読書の秋・・・
そんなのかんけ~~~ね~~~~♪
そんなのかんけ~~~ね~~~~♪
バスケの秋だ~~~~
みんなでバスケを盛り上げて行こう!
竜南だけでなく、他のチームもサッカーや野球に負けないで
盛り上げていきたい・・・・
日本ではメジャーではないが、本場USAでは超メジャ~~なスポーツ!

昔から、バスケは頭が良くないと・・・とか言われてますが
全く心配ありません!
我が息子達は、勉強できなかったですから~~~残念!!切腹!
亀田か~~~??
それでもバスケは出来ます。
頭が良いと言うより、状況判断が素早く判断でき、対応できるか?
うちの子は、ドン臭いから~~無理無理・・・
いや!違います!
練習の積み重ねで、養って行けるんです。

子供は、バスケをやりたがっているけど、当番や配車当番・・・
いろいろ大変だし・・・・無理無理と言わないで
出来る所からやっていけばいいんですよ!
やらないからと言って陰口は言ったりはしません。
私も強制はしません!
ただ、バスケをやりたいと言っている子供にディフェンスしないで
やってください。
その子の道をふさがないであげて下さい。
親の都合で子供の気持ちを潰さないであげて下さい。
是非、やりたいと言っている子供がいれば一度相談して下さい。
チーム保護者も、プラスになる方向を考えてくれるはずです!
また、今現在は少人数なので、違った意味で結束力があって楽しいですよ~~
大勢いるチームでは、不平不満が多く大変らしいんですが・・

1年生のI君のお母さんもスカウトして頂き感謝しています。
僕、一人の力では何も出来ないんです。
保護者も竜南バスケのチームですから、これからも頑張って行きましょう!!

いつか、がんばれ!竜南ミニバス特訓

中を映画化したいな~~~


夢は大きく!持って行こう!ギャップがおおきいかな?
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 募集
2007.10.16/ 08:19(Tue)
自分なりにいろいろ考え、次世代は部員不足のため公式戦は今の段階では出れない。
4年5人、3年2人(一人は練習のみ)、2年1人、1年2人
お願いして動ける部員は9名・・・・悲しいが現実であります。
そこで、3年以下を育てる為に月1のペースで練習試合&合同練習並びに東部体育館を貸しきってやっていこうと思っています。
3年以下を試合に慣れさせる為に、ちびっ子ゲームを取り入れながら
少しずつ慣れさせていかなくてはいけないと・・・
旧JC杯も近づいている為、どうしても出場したいと!
でも、あと一人、二人はどうしても確保したい・・・
みなさん!!頑張ってスカウトして下さい!
お願いします・・・・・・・
で!!新会長はだ~~~れ? 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 募集
2007.10.15/ 08:55(Mon)
パナホーム第2日目!!
竜南小体育館が会場となる為、朝一番で学校に行き
会場の準備に取り掛かった。
各チームに無礼の無いように!を心掛け
保護者一同一生懸命手際よく準備をしました~~。
朝から保護者の皆様、本当にありがとうございました。
無事に何事も無く終えた事・・心から感謝いたします。

試合は、第一試合 王者 青葉さん!!
おおき~~~~い!175センチだって~~
自分よりも大きい小学生は・・・部員に欲しい。
内容は・・・言うまでもありません。
前半までシャットアウトされてしまいました。
声は出てるし、チームワークもばっちりで隙も無く
自分の役割をしっかりとされていて羨ましいチームだな~っと!
あれだけ一人一人が自覚をもって自信もって出来るからこそ
王者になれるんですね。
子供の心を掴んでる監督だから支持もモチベーションのあげ方も
全てにおいて勉強させられ頭が下がる思いです。
お~~い竜南!!
眠っているぞ~~~朝飯食べたか~~

動きはチグハグ、青葉さんの動きに付いていけず、
竜南の悪い所ばかり目だってしまった~~
オマケに体育館には、鳩のポーちゃんが飛び交ってるし・・・
お~~なんだか静かだな~~竜南サイドは・・・シー~~~~ン
試合よりポーちゃんが、コート内にフン逃げされないか
と~~~っても心配でした。
青葉さんのお心使いで4Qは小さな次世代の子供達を投入!
ここぞとばかり我竜南ボーイズの容赦ない攻撃が・・
おいおい弱い者いじめはだめだよ~~竜南!!
ところがどっこい!流石の青葉さんのちびっ子達。
なかなかやるじゃん!
2年後は、優勝を掛けた争いになるな~~??
待っててね~~2年間!!
現竜南4年以下がトップを狙いにいきま~~す。

で・で・・・・・

結果は、惨敗

第2試合は、中田さん。
試合前から接戦すると思っていましたが、やはり接戦でした。
今年、公式戦や練習試合など2敗している・・・・
いつも前半だけで5点以内に抑えられてばかりでした。

目を覚ました竜南ボーイズ!!
円陣組んで気合一発!!
さ~~~~行くぞ!
ジャンプボール!!とった!
速攻だ!!・・・・・取った取った先取点!
立て続けに得点を重ね7点リードで0点に抑えている。
でもまだ始まって3分足らず・・・・
まだ試合のホイッスルが鳴る訳もない・・・・
やはりリードされていた中田さんも黙ってはいない。
4番が立て続けに的確にシュートを決めてくる。
あ~~~っという間に逆転・・・
しかし、今の竜南は違う!
前半終えて、しっかり喰らい付いて得点差は4点まで追いついた。
後半、中田さんはオールコートマンツーできた・・・
お~~い!オールコートで来ないでよ~~~やめてよ~~
竜南の弱点を知っている中田さん・・・
後半は・・・弱点をつかれっぱなし!
ぴったりDFが付かれると全くボールが出せない竜南。
早くスタートすればいいものの・・・遅いおそ~~~い!!
おまけに足も止まってきてるし、シュートに対して逃げ腰に・・・
後半。タイムアウトを使ってしまいメンバー交代もタイムアウトも
出来ず・・・・
苦戦を強いられ、声を枯らしながら支持を出したけど
時間は止まらない。
終了のホイッスルが体育館に鳴り響いた。
終わった・・・・6年生最後の公式戦が・・・
清清しい風が泳ぐ中、負けた悔しさは無く満足感と達成感で満ちていた。
たった一年間しかバスケをやっていない子供達が・・・ここまでやってくれた事。
爆弾渡しゲームから、バスケットボールへ!

ありがとう6年生!

ありがとう竜南ボーイズ!!

あっ!仕事始まっている~~~
私の戦いが始まった・・・・・・



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.10.09/ 14:45(Tue)
土曜日に長田西さんから練習試合のお誘いを受けました。
とりあえず子供達の気持ちを聞いて、参加決定!!
パナホームの死闘の戦いが終わったにもかかわらず
朝から練習試合を行いました。
長田西さん、服織さん、大里西さん、竜南の4チーム。
Aコートでは、通常の試合のメンバー
Bコートでは、ちびっ子の試合

試合内容は・・・・昨日の疲れもあり精一杯やったんですが

全敗!

致し方ないか~と自分に言い聞かせながら・・・

ちびっ子ゲームでは、竜南4年以下と大里西3年以下の合同チーム
と長田西3年以下の対戦でした。

1Q、4Qは竜南4年4人と大里3年1人のメンバーで
やりましたが、Aコートで終えたばかりの竜南4年でしたが、
長田西3年チームを寄せ付けずシャットアウト。

2Q、3Qは竜南4年二人、大里西1年生2人、竜南はそら君!
・・・・4年生が大きく見えた~~~~
体ではなく、体は大して変わらないが、小さい子をサポートしながらパスを出してあげてシュートさせている姿が・・・
お~~~こんな事も出来るんだと!
4年生のサポートで大里西の子供や、そら君が初ゴールでき最高でした。

長田西3年生チームもなかなか出来るチームでしたが、
そこはやはり、竜南4年連合艦隊が撃墜!

でも楽しい試合で良かったと思います。

長田西関係者の皆様 
お誘い頂きありがとうございました。
いつの日か長田西さんに勝てる日が来ることを夢を見ながら
頑張っていきます。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.10.07/ 17:16(Sun)
いよいよ始まったパナカップ予選!

私自信、非常に満足した内容でした。

結果は、安東6-84竜南  城北68-14竜南
でした。

城北戦は、勝ち目は無いものの前回152-6と惨敗した
強豪チーム!

今回の目標は・・・・

試合前に小耳にしまった・・「200点ゲーム!!だな」・・・って!
そこまで弱くないぞ~~~!
けれど試合になると・・・・前半だけで46-4 位だったかな~
記憶は定かではないが・・ん~~~全く歯が立たたない・・・

でもでも後半は、竜南ボーイズの意地が!!
城北さんは、たぶん6、5年生だと・・・
竜南は、6年3人、4年2人のメンバーで!
オールコートワンツーで徹底的にDFさせた!
城北さんの4番は出ていなっかたが、内容は五分五分!!!
100点ゲームどころか70点以内に抑えてくれた!
これは竜南にとっては勝利に等しい内容でしたよ!
4年2人は130センチ前後の小さな体で大きい子に
負けずDFで付いていった!
6年中心に城北さんの1-3-1を・・・
時間を掛け崩し、後半は少ないが10点をもぎ取った!!

自分自身100点ゲームにされるな・・とは思っていましたので。
ゲームは負けたんですが、子供達一人一人のハートは負けていなかった!
むしろ勝っていた!
城北さんは、低学年から練習してきたからどれを取っても技術的レベル数段上で違うけれど、素人からたった一年でここまでやってくれるとは・・・

試合後、A監督に「上達したな~!ボールに対する執着も良かったよ!」とお褒めの言葉を掛けられて、子供達は満面な笑みを浮かべ、
やりきったと言う表情でした。
本当にありがとうございました。

また、是非合同練習お願いすると共に、ご指導宜しくお願い致します。

竜南の戦士!!今日は頑張ってくれてありがとう。
私も、今日の内容は満足だった・・・・

明日は、練習試合で立て続けだが最後の最後まで諦めないで
いこうな!

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.10.04/ 08:01(Thu)
いぶき!みーくん!たかひろ!しゅうせい!けいた!
6年の5名、この一年間良く頑張ってくれた・・・
経験は、他のチームよりも遥かに少ないけれど、
短期間での技術の進歩は断然勝っていると思う。

また、4年以下の子供達も6年生をサポートしながら頑張ってくれて
ありがとう・・・・

ボーイズを支えてくれた保護者の皆さん、ありがとう・・・

この一年、代表をやってみて自分の力が無いばっかりに苦労ばかり
掛けて大変に申し分けないと思っています。
保護者の皆さんの力が、僕を支えてくれたおかげで
ここまで来る事ができました。
本当にありがとう!心から感謝いたします。

勝っても負けても、ここまで挫けずやってきた子供達を
褒めてあげてください。
投げ出さず最後までやり通す事の大切さを・・・
これから中学高校大学社会人へと成長していく中で
本当に重要な事だと思っています。
上手、下手は関係なく何事も諦めずにやり通す!!
そしてミニバスは終わるけれど、バスケは始まったばかり!
続けていく子や他の道へ進む子
自分の決めた道をまっすぐ歩んで行って欲しい。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
 
 
Copyright © 2007 がんばれ!竜南男子ミニバス!特訓中 !!, all rights reserved.
