twitter  facebook   admin  

プロフィール

kaza

Author:kaza
静岡市内で活動しているミニバスケットボールチームです。
いろいろなチームとの交流を深めて行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2007.07.25/ 15:46(Wed)
7月24日に学校で配布致しました。
プリントに書かれた「竜南ミニバス」で検索して
このブログを見ている方もいると思います。

竜南男子ミニバスは、創設8年になります。
私の子供(次男/高校三年)が5年生の時に男子ミニバスを
深澤さんという方が立ち上げました。
当初は、5年生だけでも10人位、5年生以下でもかなり居ました。
実力は・・・下の下・・・100点ゲームは当たり前!
次男が卒業し、その後も部員不足は深刻の問題でした・・・
そして、三男皓斗が入学と同時にミニバス入部!
けれど部員数は5人位だったと?
しかし、竜南で登録しても公式戦には参戦出来ず、試合も出来ず
次々退部というありさま・・・
最後に6年一人、一年一人・・・二人だけのミニバス部員。
二人だけでも一生懸命に希望を捨てず教えてくれたのが森コーチでした!
たった二人だけなら普通のコーチは、匙を投げ出してしまいますが、
親身になって残された二人を懸命に教えてくださいました。
ほんと感謝に尽きます。
皓斗が2年になり友達がミニバスに入ってくれました。
2年生でなんちゃってキャプテンもやりミニバスを盛り上げ
部員も5人くらいまで増えました。
ある時、コーチが千代田小の知人に声を掛けて少しずつながらも部員が増えていき昨年は16人と!!充実していました。
時間は流れていく中で、6年生が卒団。
6年が抜けて、5年生5人3年生8人2年生1人の出発でした。
新学年になり、いろいろ事情があって三人が休部。

今現在、6年5人、4年5人、3年2人、2年1人、1年3人
最後の仕上げに向けて頑張っています。
しかし、この秋の大会が最後に6年は引退とあり・・・・
次からの公式戦が・・・・

何を言いたいのか?自分自身良く判らないのですが、
ミニバスに力を貸して下さい。
サッカーやっていても、野球やっていてもいいんです。
少しバスケットボールに目を傾けて欲しいと・・・
4年以上は、入部=選手になってしまいますが
竜南小学校には、ミニバスがあるという事を知ってほしいと
思います。





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 募集
2007.07.23/ 08:13(Mon)
学生服は~やまだ~やまだ~~♪で有名な「学生服のやまだ」主催のやまだ杯ブロック戦が昨日行われました。
我、竜南はAブロック・・・対戦相手は前回ご紹介した「駒形田町」さん。
とにかく恥ずかしい試合だけは、避けたいと・・・

第三試合 駒形田町ー竜南
第1Qは、駒形さんは、五年生のメンバーできました。竜南は6年2人、4年3人のメンバー。
ジャンプボール!!駒形さんは、大きい!
やはり取られた・・・
試合前の支持は、子供たちに伝わったのか?
でも。一生懸命ディフェンスし、ちゃんと付いている。
一瞬の隙があり、スティールした。
速攻だ!!パス!シュート!・・取ったど~~・・・・先取点を取った!!

ここで終了のホイッスルが鳴ってくれたらいいのにな~~と思った。
やはり現実はきびし~~~~
前回、前々回では、ハーフコートから自分のコートに、なかなかボールを運べず散々でしたが、今回は、オールコートでの展開が出来たことや、ディフェンスもしっかりディナイし、守ってくれたこと・・
ただ問題は、いつもの事ながらバスケはゴール決めてなんぼなんだから・・・・
しっかり決める所は決めないと、昨日の様に外してばかりは悲しい。
この外したシュートが、入るようになれば・・・・夏休みの練習はシュート確率の向上をめざそう!!
さて、駒形さんは、ベストメンバーではなく各クウォターに小さい子供達を入れながらの試合でも54-16・・・もしベストメンバーだったら・・・怖い・・・
胸をお借り頂き本当にありがとうございました。

第7試合
かなり時間が空いてしまって子供たちのテンションは↓
試合前にアップをさせてんですが・・・
アップを終えて帰って来た子供たちは、水をかぶったように
汗でびしょ濡れ!!
ユニフォームが~~~

対戦 竜南ー安東この試合は、残念なことが・・・・
4年のなみ君が1Q途中リバンドを取りに行って
着地した時に右足をぐらした・・・・
コート内で、うずくまるナミ、かなり痛がっていた。
が~~~~ん!退場・・・・
試合うんぬんよりもナミの足が心配だった・・・・
夕方お見舞いに行ってきて、結果は右足甲の剥離骨折・・全治3ヶ月!!
バスケは、当分出来ないけれど椅子に座りながらボールハンドリング位はやっていこう!
がんばれ!なみ!

試合内容は、竜南は調子に乗ると爆発力があり、予想以上の実力を発揮した試合だった。
2年生の空君も第二、第四と試合に出て経験させ、
体も小さいけれど一生懸命がんばってくれました。
自分よりもかなり大きい子達ばかりだけれど、戸惑いながらも
コーチの支持通り動いてくれました。

結果 75-21 勝利!!

さ~~ここからは気持ち切り替えて勝ったからといって安心してないで、今まで竜南に負けたチームは(そんなに無いか~)竜南には勝ちたい!と頑張って練習してくるはずです。本当の勝負はこれからだ!!
最終ラウンドのパナホームまでは、私も精一杯、子供達と付き合って行きたい。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.07.20/ 14:13(Fri)
やまだ杯は、一人欠場の為10人ジャスト!
誰か一人でも欠けたら・・でも公式戦ではないから人数はいいのかな~。
最近なんか部員募集の事で疲れてしまって・・・
部員は入らない、部員になっても試合は来れない。
いろいろやってはいるものの、全く反応がない。
女子に関しては、今の所は順調に入部していますが、
男子は・・・・
竜南小は、野球、サッカー2チーム、ソフトとやたら多くて
ミニバスは影に隠れてしまってる。
なんでサッカー、ソフト、野球ばかりに行ってしまうのかな~?
バスケもかなり面白いけどなぁ~~
自分自身テニス、野球出身なんだけど、野球やサッカーと違い
バスケは一瞬一瞬の駆け引きで展開が速く目が離せず結構面白いと思うけど。

竜南小&千代田小の保護者の方!!
このブログを見ていたら、どうか宜しくお願いいたします。
子供が一生懸命に何かに打ち込む真剣な顔を見てください。
きっと親なら感動するはずです。
こんな表情をするんだ・・とか
あんなに真剣な顔は見た事がない!・・・と100%きっと思うはずです。
部員がいない為、2年生の子供も試合に出ています。
自分よりかなり大きい子ばかりですが、一生懸命ボールを
追いかけて、ぶつかって吹っ飛ばされても尚且つ追いかけてるんですよ!
当番が面倒だし・・働いてるから・・・とかではなく自分の子供の為に真剣になってあげてください。
今の部員の保護者も働きながら、自分でスポーツしながらも
うまく周りと相談しながらやっています。
部員の保護者も皆すごく協力的で私もかなり助けられています。
小学校生活たった6年間ですよ!
塾、習い事も大事ですが、もっと大事な事がそこにはあります。
今、子供と一緒になって何かをやる事は今しかありません。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.07.17/ 08:00(Tue)
昨日は、森下小学校で育成試合がありました。
森下男子、青葉男子、大富男子、竜南混合の4チームで・・・
感じたことは、なんでこんなに人数が居るのかな?
各チームを見ると育成だけでも10人以上はいました。
とっても羨ましい限りです。竜南男子育成は、6人・・
女子を含めてやっとこさ~の人数ですよ。
マジ部員の急募しなければ、また冬の時代が・・・・・

試合ですか~~~
昨日は惨敗です。
全くダメダメな内容で、完全に走られていましたし
同じミスの繰り返し・・・・
言われた事をやらない、声を出していかない、走らない、ディフェンスのマークは何処へやら、ボールに集まる・・・
ドリブルするにせよ周りを見ながらでは無く、考えないでドリブルして
ディフェンスされると、さ~~どこに出していいか判らないで適当にだしてしまう・・・パスは完全に見切られてしまっているフワフワパス。
ボールは時限爆弾となってしまった一日でした。
負けても負けた悔しさが無く、保護者皆ストレスが溜まってしまった。

試合して疲れているかもしれないが、学校に戻り4時間の練習!
保護者も、コーチも疲れていたのだけれど・・・・
今日の試合内容は納得いかなく、みっちり練習したんですが
子供達の頭に練習した事が理解し、しっかりインプットされているのかな~~?
ただ、その時の練習だけやってればいいや~では無くしっかりとプラスにしていって欲しいものです。

我が家でも、家に帰るや否やHコーチに・・・怒られていましたが。
さ~やまだ杯が来週に控えている今、気持ちを切り替えてやるしかないと・・・・

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.07.14/ 11:00(Sat)
いよいよ夏本番!
この夏に子供達がどのくらいスタミナを蓄えるか?
そこで、8月5日に松野男子ミニバスさんと合同練習を開催致します。
松野さんは、五年生以下のチームで、この秋のパナホームから名乗りを上げます。お互い頑張って行こうという意味で企画いたしました。
山道のランニング、山登り?などあるかわかりませんが、
松野小体育館で練習します。
その後・・・・・・バーベキュー!!
近くの河でやりますので、水着に着替えて夏を満喫しましょう。
夏の思い出に苦しい練習と、練習した後は楽しく一日をすごしましょう! 
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 合同練習
2007.07.10/ 11:29(Tue)
竜南ミニバスでは男子(1年生から5年生)女子(1年生から5年生)ともに
部員を募集しております。
竜南小、千代田小の子供たちが一緒になって
練習しています。
部員が少ない為、来シーズンの公式戦に出れないのが現状です。
竜南&千代田のお友達どうかを貸してください。

バスケットはみんなが、ヒーローになれます。
サッカーや、野球と違い、みんなに得点を入れるチャンスがめぐってきます。
それが、ミニバスの面白いところです。
応援する立場(待つ身)から言えば、サッカーや、野球のように天候に左右されない。
体育館の中で試合があり、夏の炎天下(お母さん方は、日焼けの心配)、
冬の風雪、寒さを直接受けての応援
がないのが最大のメリット!
そしてそして・・お母さんにとって一番の悩みは・・洗濯ですよね!
どろんこや土汚れなど一切無し!洗濯の悩みはありません。 
是非一度遊びに来てください!

<練習日>

月、火、水(5:00~7:00)/土(1:00~4:00)
竜南小体育館で男女合同で練習しています。
お気軽にお越し下さい!! 2007_05160036-1.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 募集
2007.07.08/ 19:59(Sun)
本日は、城内男子さんと合同練習させていただきました。
城内さんのやり方で練習を進めてもらいたかったのですが、竜南のやり方で練習を開始しました。ランニングパス、ディフェンスの基本姿勢・・etc。
練習の中で何度「声を出せ!」と言った事か!城内の子供達の方が、しっかり声がでていましたよ!
パスを出したり受けたりする時など、声を出していかないとコンタクトが取れないと思う・・プロじゃないんだから、もっと子供らしく元気に声を出してほしい。そんなこんなで約1時間半の練習をして、練習試合となりました。
試合・・・内容は惜敗です。ディフェンスのマークを見失い、かなり速攻でやられたり大きい子供が二人いると中に入れず、外からのシュートも入らず・・・・オフェンスも大事だが、それ以上にディフェンスは本当に大事だと思う。リバウンドもね!!
でも経験は沢山してもらい少しづつ何かを得て貰いたいと思っています。
やまだ杯まで秒読み!全国トップの駒形田町さんとの対戦は、勝ち負けよりも一人一人何の役割をするのか?頑張って欲しいものです。

でっでっ!!本日のシャンソンカップ決勝は・・・・
青葉さんVSシリウスさん!
熾烈な戦いを制したのは・・・・・・・
シリウスさんでした。
同じ中部地区での決勝戦。。。
青葉さんもシリウスさんもどちらも素晴らしい!
竜南男子もこのようなチームつくりをして行きたいな~
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 合同練習
2007.07.08/ 09:40(Sun)
昨夜は、中島屋八幡ガーデンズにて親睦会が開かれました。約160名の静岡市内の各学校のミニバス関係者が集まったんですよ~¥5000×160名・・・・¥800,000-の売上げに貢献致しました。そんなことはどうでもいいんですが・・・
個人的に、乾杯してから2,3杯一気に飲んで各学校にご挨拶周り!
新年会でご挨拶出来なかった学校、日頃大変お世話になっている学校など・・代表として次に繋がる為に楽しく飲みながら、ご挨拶して来ました。竜南男子は日頃、皆さんにお世話になりっぱなしで心から御礼申しあげます。しずはた女子のOZさん、いつも練習試合に呼んで頂いてる長田西さん、パナホーム杯から参戦の松野さん、私の母校の西豊田さん、同席だった横内さん、中部№1の青葉さん、駒形田町!ミニバスの神様の夏目さんと話が出来てとても充実した時間が送れました。あの時間だけでは、とてもとても全て回ることはできず、ご挨拶出来なかった学校の方にお詫び申し上げます。すいません
でも、いろいろな方とこうしてミニバスを通じてお話させて頂き、また勉強させて頂き、この出逢いは大切にして行きたいと思っております。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 未分類
2007.07.05/ 07:56(Thu)
第10回の育成リーグ

   7月16日 月曜日
   森下小学校体育館で行います。

試合日程  9:00 森下(男)-竜南(混)
        9:50 大富(男)-青葉(男)
       10:50 大富(男)-竜南(混)
       11:40 森下(男)-青葉(男)
 ※現時点では、TO(オフィシャル)、審判は未定

男子保護者の皆さんには、7/7練習日にプリントを配ります。
では、連勝街道を進みましょうね!!
      
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 試合
2007.07.03/ 17:31(Tue)
いよいよ7月8日(日)県大会決勝トーナメントです。
激戦に勝ち上がってきたチームは・・・・
Aブロック 駒形田町(中8)
Bブロック 湧  水(東2)
Cブロック 横  内(中4)
Dブロック 長田東 (中3)
Eブロック シリウス(中2)
Fブロック 青  葉(中1)
Gブロック 船  越(中6)
Hブロック 吉  田(中7)
の8チームです!!東部地区1チームで残りは中部地区!

トーナメント初戦は     青葉ー横内       湧水ー船越 
          駒形田町ーシリウス  長田東ー吉田

果たして優勝はどこのチームか?竜南の行方はいかに・・・・
いないじゃん・・・・・なんでだ~~~~
    
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Trackback(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2007 がんばれ!竜南男子ミニバス!特訓中 !!, all rights reserved.
